bungoの雑記帳

働く、お金、気づきなどについて日々感じたこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

稼働時間ではなく労働生産性が大切

「稼働を気にしすぎ」の人が多い 今回も竹花さんの以下の動画を見ての感想を記載していきます。 以前こちらのblogで書いた8時間労働についても少し関係する部分もあります。 ●【バカ上司について行くな】一流経営者が考える生産性のあげ方 1.稼働を気にし…

副業を今すぐ始めよう!自分の将来は自分で守る

副業必須の時代&副業を始めるときのコツ 今回は副業の重要性や副業を進めるときのコツについて、 竹花貴騎さんの動画から学んだことを記載していきます。 ●【副業のコツは稼がない事】副業時代だからこそ絶対知っておくべき知識【MUP無編集でぶっちゃけます…

お金を生み出す方法は3つある【3つのM(TIM-RIM-KIM)】

お金を生み出す方法は3つ【3つのM(TIM-RIM-KIM)】 今回はお金を生み出す3つの方法について、 竹花貴騎さんのYouTube動画から学んだことを書き留めておきます。 ●【二十代で一番稼ぐ経営者が大暴露!】お金を最短で稼ぐ方法(TIM、RIM、KIM) 1.お金を…

8時間労働って長すぎない?そもそもなんで8時間労働なのか?

私は”会社に通勤して、会社で8時間働く”という日々を送っています。 でも、正直会社で時間を持て余すこともあり、「もったいない」と思うことがありました。 そんな時、ふと、「なんで8時間労働なっだっけ?」とい疑問がわきました。 ちょっと長いですが、調…

長嶋一茂さんの対談動画を見て~周りに合わせ過ぎない~

長嶋一茂さんのコメントを聞く内にファンに 私は毎日車通勤で、出勤途中には”羽鳥慎一モーニングショー”を見ることが多いです。 そんな、羽鳥慎一モーニングショーの金曜日のコメンテータとして長嶋一茂さんは出演しています。 この番組でのコメントが個人的…

副業体験談~その6【ECショップのメルマガ作成】

メルマガ配信は自分からの提案で始まった この「ECショップのメルマガ配信」は自分の提案から始まった仕事です。 ”副業体験談~その5”で書いたとおり、毎日ECショップの売上集計をしています。 日々、ECショップの売上集計をする中で、常にアクセスが集まる…

副業体験談~その5【ECショップの売上集計】

あることがきっかけで、続けている副業「ECショップの売上集計」です。 今現在で、約半年間継続しています。

副業体験談~その4【記事作成】

今も副業として続けている「記事作成案件」についてです。

副業体験談~その3【アイスの製造工場】

副業の経験談として以前にチャレンジしたアイス工場での仕事です。 工場内は意外と暑いです!

副業体験談~その2【コンテナ内荷物の荷下ろし】

副業の経験談として以前にチャレンジしたコンテナ内の荷物の荷下ろしについてです。 時給は高いのですが・・・

副業体験談~その1【ポスティング】

副業の1つとてして、前から興味のあったポスティングにチャレンジしました。

MBさんおすすめの本「マネジメント」P.F.ドラッカー

P.F.ドラッカーのマネジメントはMBさんおすすめ

体の歪みを直したら、首こりが治った?

体の歪みは色々なところに悪影響がでます。私は首の痛みが腰の歪み改善で治りました。

コロナで保育園自粛。子供を見るために追加の有給をもらう

コロナが広がる中、できることは自ら調べ、やれることを素早くやること

コロナウイルスが広がる中、仕事について考えた

「テレワークできているから安心」は間違い? テレワークで仕事ができるのは誰のおかげなのか。

本:レビュー「1%の努力」

他人をうらやましいと思うのは、なぜか? 自分の考えの軸はあるか?

本:レビュー「敵は我に在り」

野村克也さんの著書『敵は我に在り』から学んだことを紹介。 大切なのは「意識すること」!?

本:レビュー「エースの品格」

何のために働くのか?何のために生きるのか?考えるというきっかけをこの本から学びました。

シンプルに考えるって難しい

シンプルに考えるためには、”深い”理解が必要!?

元々、子どもはみんな天才

子供は生まれたときはみんな天才! その後の人格は親の言葉で作らる。

本:レビュー「10歳までに身につけたい子どもが一生困らないお金のルール」

”お金とは何か”。 大人から大人へ伝えることも難しいこと。 これを子どもに教えるには?

サラリーマン(従業員)は搾取されるのが当然!?

実はサラリーマンは楽をしている。 サラリーマンが当たり前と思っていることは当たり前ではなかった!?

仕事のスピードを上げる方法について

仕事をやる時間帯や心理状況を利用する!

採用以外にも活かせる考え方「採用にお金をかけない」

採用とは逆に仕事を探すときの心構えにも! 本当にやれることをやり切ったか?

サラリーマンは土日にチャレンジすべき

サラリーマンの環境を活かそう!

ブログトップページ

ここから、各カテゴリ別の記事にアクセスできます。