bungoの雑記帳

働く、お金、気づきなどについて日々感じたこと

体の歪みを直したら、首こりが治った?

最近体が歪んできたかも?

5カ月以上前の話ですが、整体に行ってきました。

 

その時、整体師の先生に、

 

「自分の体が歪んでいるって、自分で気づくのですか?」

と聞いたところ、

 

 

「足を自然と組んでいると歪んでいる証拠なんですよ」

と教えてもらいました。

 

最近、自然と足を組んでいることが多く、この言葉を思い出しながら、今回記事を書いています。

 

肩こりや首こりの原因は実は、体の歪みにある場合もあるんです。

 

しかも、実は肩や首がこっているわけではなく、歪みによって別の問題が起きていることもあるようなのです。

 

実はすべての原因は腰の歪みだった

先日、整体に行く前の私は、首が痛くてめまいを感じることもあるほどでした。

 

(以前にも、首の痛みと共にめまいを感じたことがあり、脳神経外科を受診したのですが、何も異常がなく、その時は数日休んで回復を待ちました。)

 

 

早速、整体師さんに診てもらったのですが、私の場合は腰が右手側に歪んでいたようです。

 

それに引っ張られるように右肩が左側へ歪んでいたのです。

 

絵にするとこんな感じです。

 

f:id:rand-bung:20200427155202j:plain

 

そのせいで骨が小さいジョイント部分などに痛みが出たり、体全体の血流が悪くなっているとのことでした。

 

しかも驚いたことに、首や肩はこっていないとのことだったのです。

 

さっそく施術してもらい、 腰の歪みを中心に体全体の歪みを直してもらいました。

 

さらに、血流が悪くなったことで頭がこっていたので、頭のマッサージをしてもらいました。

 

すると、驚くほど体がすっきりして、めまいもなくなったのです!

 

整体師さんに感謝するとともに、体の歪みの怖さを実感しました。

 

体の歪みを改善するために

体の歪みを改善するためにおすすめの方法や注意点を教わりました。

 

①ジョギング

●ジョギングをすることで骨が振動し、歪み改善に効果がある。

 

②ヨガ

●動かしにくい方向・動かしやすい方向があれば、必然的に歪んでいることが分かる。

●足首など、細かい部分も意識することで、異常を早く発見できる。

 

③座っているときの姿勢

●足を組まない。

●両方の足の裏を地面につけて座るクセをつける。

 

 

まとめ

体の歪みがあると・・・

●血流が悪くなるので、体全体に悪影響が出る。

 

体が歪んでいるサイン

●足を組みやすくなると、体が歪んでいる。

●歪みがないときは、逆に足が組みづらい。

 

体の歪みの予防・改善策

●ヨガ、ジョギングで歪み改善

 

●座っているときの姿勢に注意して歪みを予防する

⇒足を組まない。両足の裏を地面につけて座る。

 

 姿勢改善グッズもあるようなので、この機に色々調べてみたいと思います。