bungoの雑記帳

働く、お金、気づきなどについて日々感じたこと

採用以外にも活かせる考え方「採用にお金をかけない」

今回の内容は、youtubeの動画で気になったものです。

ご存じの方も多いと思いますが、鴨頭さんの動画です。

 


 

以下、自分が「いいね!」と思った点。

 

有効求人倍率なんてほとんどの企業に関係ない。

 

自分は、採用するときは自分の知り合いにしか声をかけない。

 

実際に、セミナーでよく見かけて良さそうだなと思ったら、自分の会社にスカウトしている。

 

見ず知らずの人と会って、志望動機を聞くだけ時間の無駄。
それよりも自分の知っている人に『一緒に働かない?』と声をかけるべき。

 

これは、仕事を探している側にも言えることかなとも思いました。

 

自分が就職や転職ができないと悩んでいるときは、

 

「自分のつながりがある人に散々当たったのか?」

 

と考えてみると良いかもしれません。

何か突破口になるのではないでしょうか。