bungoの雑記帳

働く、お金、気づきなどについて日々感じたこと

副業体験談~その6【ECショップのメルマガ作成】

メルマガ配信は自分からの提案で始まった

 

この「ECショップのメルマガ配信」は自分の提案から始まった仕事です。

 

”副業体験談~その5”で書いたとおり、毎日ECショップの売上集計をしています。

 

日々、ECショップの売上集計をする中で、常にアクセスが集まる人気商品がありました。

 

そこで、

「どうやったら同じような人気商品を生み出せるか」

 

と自分も考えるようになりました。

 

そこで最初に思いついたのは、

 

”ブログやインスタなどでおすすめ商品を詳しく紹介する”ということです。

 

そうすることで、その商品のファンが増え、アクセスが集まるのではないかと考えたのです。

 

早速クライアント様に提案してみました。

 

そこから、いろいろ相談した結果、

顧客のメールアドレスもあるのでメルマガの配信をすることになり、

私がメルマガ作成を担当させてもらうことになったのです。

 

HTMLメールを初めて書くが中々上手くいかない・・・

 

私は高専の電子情報工学科に通っていたこともあり、HTMLを授業で勉強したこともありました。

 

HTMLとはwebブラウザに文字を表示させるための言語で、

 

<html>

 <head>

    <title>タイトル</title>

 </head>

 

</html>

 

こんな感じで、書いていくものですね。

 

たまたま、自分のHPを作りたくて、昔を思い出しながら、HTMLやCSSの勉強をしていたので、なんとかHTMLメールもかけたのですが、

 

画像が思ったように表示できなかったり、

変なところで改行されて表示されたり・・・はじめは結構苦労しました。

 

1週間ほど悪戦苦闘して、なんとか思った通りの形になり配信できる状態になりました。

 

相手のためになることを考えて提案すれば仕事につながる

 

以上のことを通して感じたのは、

相手のためになることを提案すれば仕事につながるということです。

 

 

 

「〇〇したらもっとビジネスが上手くいきそうですよね?

 私に○○を手伝わせていただけませんか?」

 

という提案の仕方を意識すると良いと思います。

 

それプラス今回もお試し期間として、初回と2回目のメルマガは無料とさせていただきました。

 

もし自分がクライアントだったら、「これは違うな」ということにお金を払うのは嫌ですよね。

 

そこで、お試し期間の間に考えてもらい、

有効だと思ったら、有料で引き続き仕事をいただこうと思いました。

 

 

さらに、無償期間中はメルマガをチェックしてもらって、案をもらったりしていたので私自身のスキルアップにつながりました。

 

このお試し期間を経て、今では、週1回程度メルマガ配信の仕事もしています。

 

このように、お互いにメリットのある仕事の進め方を意識したいですね。