bungoの雑記帳

働く、お金、気づきなどについて日々感じたこと

副業体験談~その1【ポスティング】

前々からポスティングにチャレンジしたかった

以前から、副業として、

平日の早朝・夜や土日の空いた時間にクラウドソーシングで主にライティングの仕事をしていたのですが、ポスティングという仕事にも興味がありました。

 

ポスティングはどういう仕事かというと、簡単に言うとチラシ配りです。

 

チラシを委託先から受け取って、マンションや一軒家などのポストに投函していきます。

 

配る部数は数百枚~数千枚になることもあります。

 

ポスティングにチャレンジしたかった理由

では、なぜこの仕事にチャレンジしたかったかというと、その理由は2つあります。

それは「時間が自由なこと」と「運動不足解消になること」です。

 

(1)時間が自由

大体のポスティングは「月曜日~金曜日の間に配り終えてください」というものが多いです。

 

なので、1日にまとめて配っても良いですし、3日に分けて配ることもできます。

しかも、早朝に配るのも、夕方に配るのも自由です。

 

期間内に配り終われば問題ありません。

 

これなら、「ライティングの仕事などの合間にできるんじゃないかな」と思っていました。

 

(2)運動不足解消

ポスティングは自転車や歩いて回るのが効率がいいです。

 

また、マンションやアパートなどで集合ポストが無ければ、各部屋のドアまで移動します。当然、階段の上り下りも発生します。

 

そのため、運動不足解消にもつながるようで、ポスティング経験者の方では続けているうちに、10kgくらいやせた人もいるそうです。

 

実際やってみた結果・・・稼げない!

運動不足解消にはなりますが、稼ぐには効率が悪すぎました。

(あくまで、私の場合です)

 

まず、事前準備が大変です。

今回配ったチラシは、2種類あり、A:200枚、B:500枚という感じでした。

 

Aの枚数が少ないのは、集合住宅には配らない条件のものだからです。

 

これらを折ったり、AとBをセットにしたりという準備が大変で、これだけで1時間以上かかります。

 

しかし、ポスティングは”1枚いくら”決まっているので、この費用は別途は支払われません。

 

そして、実際に配りに行くのに、4~5時間程度かかりました。

つまり、事前準備と合わせて、6時間ほど費やしたことになります。

 

一方報酬は、1,500円ほどです。

 

つまり、時給250円です。

 

正直、時間は食うし、お金も出ない。

これならば、ライティングを1記事こなす方が良いだろうという結果でした。

 

初めてなので、6時間がかかり過ぎということも考えられますが、仮に半分の3時間で終わらせても、時給500円です。

 

ちょっと、副業には厳しいのかなというのが印象です。

 

「気分転換に体を動かして運動のついでに稼げたらいいな」と思っていましたが、ちょっと考えが甘かったですね。時間を取られ過ぎてしまいました・・・

 

これも1つの経験になったので、今回記事にしました。

 

ポスティングを始めようか考えている人の参考の1つにでもしていただけたらと思います。

 

以上です。