bungoの雑記帳

働く、お金、気づきなどについて日々感じたこと

MBさんおすすめの本「マネジメント」P.F.ドラッカー

 先日、MBさんの「外出自粛中に読むべき!将来のために役立つビジネス書BEST3!」を見ていました。

 

 

こちらで紹介している3冊のうちの1冊がこの本です。

 

f:id:rand-bung:20200427171648j:plain


 とても有名なこちらの本ですが、正直私は、

 

「経営者とかが読む本だろうなー」と思い、一回も手に取ったことがありませんでした。

 

しかし、MBさんの動画の次の言葉を聞いて購入を決断しました。

 

MBとしてやり始めて、7年~8年くらいたっていますけど、僕の中のMBコンテンツの99%がこの”マネジメント”の中に書いてあることで構成されています。

 

これ1冊で僕のコンテンツはできています。

 

この一冊を完璧にインストールできれば、僕の仕事なんて簡単に超えることができると思います。

 

 

他にも、

●本は冊数勝負にしては意味がない。

 

ドラッカーの書いてあることを自分の状況に照らし合わせながら、1行1行読み込む。

 

等々、ためになる言葉がたくさんあります。

 

きっと、この本には何年たっても使える基本的な考え方について書かれているのではないかと思います。

 

私も時間をかけて読み込んでみて、得られた知識を仕事に活かしつつ、ブログにも記載していこうと思います。

 

外出自粛期間を有効活用するためにも、自分のバイブルになるような本を探してみるのも良いのではないでしょうか。