bungoの雑記帳

働く、お金、気づきなどについて日々感じたこと

副業体験談~その3【アイスの製造工場】

アイスの製造工場は実は暑い!

副業の一つとしてアイスの製造工場でも働きました。

その時のことを書き留めておきたいと思います。

 

アイスの製造工場というと、冷凍庫の中のように寒い中で仕事をするイメージを持つ人もいるかもしれません。

 

ですが、実は、アイスの製造工場の作業場所は暑いんです。

 

アイスの製造工場内では、上流からベルトコンベアでずっとアイスが流れてきて、

最後、ベルトコンベアから人手でピックアップされ段ボールに詰められます。

 

ベルトコンベアの途中で、アイスの通る道は寒い場所もあります。

しかし、人の作業場は暑いです。

 

このベルトコンベアの要所要所に人が配置され、

空の段ボールを機械にセットしたり、

流れてきたアイスを箱に詰めたり等々、作業をしています。

 

いわゆるライン作業です。

 

トイレに行けない!水も飲めない!

ライン作業の辛いところは、

トイレに行きたいときに行けないし、水も飲めないところです。

 

ライン作業の現場というのは、

 

本当に、ラインの一部になって、「まるでロボットのように働くことを求めらる現場だなぁ」いうのが私の感想です。

 

私は人生で、ライン作業の現場とセル生産の現場を経験したことがあるのですが、

私にはライン作業は合いませんでした。

 

体を動かす仕事をするなら・・・

体を動かす仕事ならば、ライン作業以外にもあります。

 

個人的には、倉庫でのピッキング作業の方が楽しかったです。

(ただ時給は安かったですが・・・)

 

ちょっとした時間があったら、また、別の仕事にもチャレンジしてみようと思います。