bungoの雑記帳

働く、お金、気づきなどについて日々感じたこと

副業体験談~その2【コンテナ内荷物の荷下ろし】

コンテナ内荷物の荷下ろしとはどんな作業?

副業の一つとして、コンテナ内荷物の荷下ろしを経験しました。

そのことについて、書き留めておきたいと思います。

 

コンテナ内の荷物の荷下ろしは、下記のような感じです。

 

●コンテナを積んだトレーラが、荷下ろしできるように駐車。

(下図のように、コンテナの入り口に工場内からアクセスできるように駐車します。)

 

●コンテナ内に人が入り、荷物を取ってくる。(下図①)

 

●取ってきた荷物をパレットに積む。(下図②)

 

●①、②の繰り返し。

 

といった流れです。

 

f:id:rand-bung:20200530115900j:plain



 

パレットというのはプレスチックや木でできた板のようなもので、ここに荷物を積んできます。

 

フォークリフトの爪を入れるための穴があいているので、パレットがいっぱいになったら、フォークリフトの作業者に頼んで、運んで行ってもらいます。

 

コンテナ内荷物の積み下ろしは時給が高い

この仕事は時給は結構高いですし、超短期の契約の仕事もあり、1日から作業できます。

私も、高い時給に惹かれて、1日だけ作業しました。

 

時給は大体、1,000円以上していると思います。

夜勤もあり、その場合はもっと高くなります。

 

ちなみに私が働いたところは、日中1,000円、夜間は1,200円でした。

 

当たりはずれもあるようですが、仕事はキツイ!

私は、工場の現場経験もあり、体力的にもそこそこ自信はあったのですが、この仕事はキツイです。

 

ほぼ、ずっと動き続けなければならないことに加え、遅いと管理者みたいな人から散々、怒られ続けます。

 

「いつまでかかってるんだ!」

「言われなくても、これくらいやれ!」

などなど、私も散々言われました・・・。

 

それに加えて、私の担当したコンテナは、重たい「組み立て式の机」などがたくさん入っている物で、俗にいう”はずれ”でした。

 

正直軽い物なら、動き続けるのはそこまで苦にならなかったと思いますが、一人で持つのも辛いものに当たってしまいました。

 

しかも、素早くこなさないと、散々怒られるます・・・。

 

 

8時間ほど働きましたが、結局、仕事中は怒られ続け、しかも翌日は筋肉痛で体中が痛かったです。

 

個人的には、力仕事にかなり自信がある人でなければ、おすすめはしません。

 

逆に、自信がある人ならば、時給も高いですし、良いかもしれません。