bungoの雑記帳

働く、お金、気づきなどについて日々感じたこと

科学的人事とは何か?

科学的人事について 人事部門の仕事について調べる中で、「科学的人事」とか、「科学的人事戦略」という言葉を目にしました。 人事部門の仕事をもう少し深く知るにも、良い機会だと思いましたので、 「科学的人事」について今回はまとめておこうと思います。…

人事業務の課題とDX推進

DXっていう言葉を始めて聞いた・・・ 副業で様々な記事を書いているのですが、今回受け取ったテーマが「人事とDX」。 しかし、私は、DXという言葉を知りませんでした・・・。 少し調べてみると、経済産業省でしっかりと定義されている言葉の様です。 そこで…

牛乳配達は時代に合わせて進化していた!?

牛乳配達の営業をしながら考えたこと 先日、牛乳配達の営業を副業としてやっていることについて記事を書きました。 (1件、契約取れました!30くらい件回ってやっと1件ですが・・・) 営業でお客さんのところを回っていて思ったのですが、 「牛乳とかヨーグ…

一流の営業は「どうやって売るか?」しか考えない

宅配牛乳の営業をやってみて・・・ 最近、宅配牛乳の営業を副業でしています。 契約をいただいたお客様宅に、牛乳以外にもヨーグルトや乳酸菌飲料などを毎週宅配する会社があるのですが、そこの契約を取ってくる仕事です。 私は対面での営業は人生初だったの…

経理と財務

経理と財務の違い 会社には経理と財務という部署があります。 どちらもお金にまつわる仕事だということはわかりますが、具体的にどのような違いがあるのかと言われると、その答えに戸惑ってしまう自分がいました。 そこで、それぞれの言葉の意味を明確にする…

『給付金、助成金、補助金』この違いは?

『給付金、助成金、補助金』その言葉の使い分けは? タイトルの通り、給付金、助成金、補助金はそれぞれ言葉が違うので、意味も違います。 ですが、その事に今日まで関心がなかったので、すべて同じような意味だと思っていました。 しかし、今日、それぞれに…

文章の一致率を下げたいとき

文章の一致率を下げたい! 副業で文章作成の仕事をしています。 すると、「文章の一致率を〇%以下に抑えてください」と言われることがあります。 どうしてもキーワードを意識して書くと、一致率が上がってしまい、どのように下げたら良いのか、はじめは困っ…

雇用形態にはどんな種類があるのか?

先日、雇用形態と社会保険のことについて、ブログに書きました。 そこで、雇用形態についても調べておいたので、もう少し詳しくまとめておきます。 雇用形態の種類 雇用形態には、雇用契約と業務委託契約の2種類があります。 以下、それぞれの雇用形態につい…

副業するときは雇用形態に注意?~雇用形態と社会保険について~

会社に勤めながら細々とではあるけれども、副業をはじめ3年程になります。 先日、たまたまネットを見ているときに、副業の仕事の受け方(雇用形態)によっては、社会保険を払う必要があるというような内容を見かけました。 そこで、その内容について調べたの…

いま学ぶ!渋沢資本主義

いま学ぶ!渋沢資本主義 エコノミスト2021.3.2号 エコノミストの記事に渋沢栄一の考え方などを書いた記事がありましたので、ブログに記載しておきたいと思います。 渋沢栄一は富の独占を嫌う人でした。 そこで、出資者を広く募って事業を成功させ利益還元を…

目に見えない企業価値を築く

目に見えない企業価値を築く 新浪剛史~エコノミスト2021.4.27号より~ 最近、渋沢栄一に興味があり、本を読んだりしています。 そんな中で、エコノミストに元ローソンの社長の新浪剛史氏の記事が載っていたので、 ここに感想を残しておきます。 この記事で…

本:レビュー「なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか? 偏差値37の馬鹿が見つけた必勝法」

厳しい時代に”生きていくための方法”が詰まった本 色々なことが急速に変化していく世の中。 ”ITが普及することで、なくなる職業があると言われている。” ”年金ももらえないかもしれない。” ”企業の終身雇用が限界にきているとの声もある” などなど、将来の不…

本:レビュー「運転者」

小説だけど自己啓発にも 最近、小説を読みました。 私自身、めったに、小説は読まなかったのですが、この本はとても面白く、読み始めたら一気に最後まで読んでしましました。 小説ながら、自己啓発の面もあり、ただ面白いというだけではなく、人生にも為 に…

再生産費とは~マルクスの資本論~

1.「100分de名著」で資本論に興味が湧いた 別の記事で、マルクスの資本論について書きました。 働くことについて再度、考える良い機会となりました。 そこで、「マルクスの資本論って、どんなものなのか?」という疑問がわいてきたので、少し調べ始めました…

作業マニュアルの正しい使い方、間違った使い方とは

作業マニュアルも押し付ければ、他人の労働の魅力を奪ってしまうかもしれない

労働は「構想」と「実行」から成る

労働から「構想」と「実行」が分断され、魅力がなくなった。

稼働時間ではなく労働生産性が大切

「稼働を気にしすぎ」の人が多い 今回も竹花さんの以下の動画を見ての感想を記載していきます。 以前こちらのblogで書いた8時間労働についても少し関係する部分もあります。 ●【バカ上司について行くな】一流経営者が考える生産性のあげ方 1.稼働を気にし…

副業を今すぐ始めよう!自分の将来は自分で守る

副業必須の時代&副業を始めるときのコツ 今回は副業の重要性や副業を進めるときのコツについて、 竹花貴騎さんの動画から学んだことを記載していきます。 ●【副業のコツは稼がない事】副業時代だからこそ絶対知っておくべき知識【MUP無編集でぶっちゃけます…

お金を生み出す方法は3つある【3つのM(TIM-RIM-KIM)】

お金を生み出す方法は3つ【3つのM(TIM-RIM-KIM)】 今回はお金を生み出す3つの方法について、 竹花貴騎さんのYouTube動画から学んだことを書き留めておきます。 ●【二十代で一番稼ぐ経営者が大暴露!】お金を最短で稼ぐ方法(TIM、RIM、KIM) 1.お金を…

8時間労働って長すぎない?そもそもなんで8時間労働なのか?

私は”会社に通勤して、会社で8時間働く”という日々を送っています。 でも、正直会社で時間を持て余すこともあり、「もったいない」と思うことがありました。 そんな時、ふと、「なんで8時間労働なっだっけ?」とい疑問がわきました。 ちょっと長いですが、調…

長嶋一茂さんの対談動画を見て~周りに合わせ過ぎない~

長嶋一茂さんのコメントを聞く内にファンに 私は毎日車通勤で、出勤途中には”羽鳥慎一モーニングショー”を見ることが多いです。 そんな、羽鳥慎一モーニングショーの金曜日のコメンテータとして長嶋一茂さんは出演しています。 この番組でのコメントが個人的…

副業体験談~その6【ECショップのメルマガ作成】

メルマガ配信は自分からの提案で始まった この「ECショップのメルマガ配信」は自分の提案から始まった仕事です。 ”副業体験談~その5”で書いたとおり、毎日ECショップの売上集計をしています。 日々、ECショップの売上集計をする中で、常にアクセスが集まる…

副業体験談~その5【ECショップの売上集計】

あることがきっかけで、続けている副業「ECショップの売上集計」です。 今現在で、約半年間継続しています。

副業体験談~その4【記事作成】

今も副業として続けている「記事作成案件」についてです。

副業体験談~その3【アイスの製造工場】

副業の経験談として以前にチャレンジしたアイス工場での仕事です。 工場内は意外と暑いです!

副業体験談~その2【コンテナ内荷物の荷下ろし】

副業の経験談として以前にチャレンジしたコンテナ内の荷物の荷下ろしについてです。 時給は高いのですが・・・

副業体験談~その1【ポスティング】

副業の1つとてして、前から興味のあったポスティングにチャレンジしました。

MBさんおすすめの本「マネジメント」P.F.ドラッカー

P.F.ドラッカーのマネジメントはMBさんおすすめ

体の歪みを直したら、首こりが治った?

体の歪みは色々なところに悪影響がでます。私は首の痛みが腰の歪み改善で治りました。

コロナで保育園自粛。子供を見るために追加の有給をもらう

コロナが広がる中、できることは自ら調べ、やれることを素早くやること