経理と財務
経理と財務の違い
会社には経理と財務という部署があります。
どちらもお金にまつわる仕事だということはわかりますが、具体的にどのような違いがあるのかと言われると、その答えに戸惑ってしまう自分がいました。
そこで、それぞれの言葉の意味を明確にするために、言葉の意味を整理しておきたいと思います。
経理とは
- 日々の費用の支出~利益の確定、税金の支払いまでが対象範囲。
- 利益や経費を簿記に記録し、その時点での会社の経営状況を把握できるようにする。(財務諸表作成も含む)
- 決算を行い利益を明らかにし、税金を払う。
財務とは
- 事業資金を集め、その資金の管理することが役目。
- 資金を集めるための方法には株の発行、銀行融資、他社から出資などがある。
- 売上予測や原価計算を行い、利益の予測を立てる。
- 財務は経理の作成した財務諸表を見ながら資金を管理する。その為、経理との連携も大切。
まとめ
経理の仕事は、”日々の収支を明らかにし、利益・税金を支払う”こと。
財務の仕事は、”資金を調達し、管理する”こと。
と言った感じでしょうか。
他にも、管理会計、財務会計、原価計算・・・など、色々と関係する言葉でも、定義が自分の中ではっきりしていないものも見えてきたので、今度はそちらも整理しておこうと思います。
参考サイト
経理と財務の違いは?仕事はどう違う?必要な資格や向き不向きもチェック! | #就職しよう