bungoの雑記帳

働く、お金、気づきなどについて日々感じたこと

『給付金、助成金、補助金』この違いは?

『給付金、助成金補助金』その言葉の使い分けは?

タイトルの通り、給付金、助成金補助金はそれぞれ言葉が違うので、意味も違います。

 

ですが、その事に今日まで関心がなかったので、すべて同じような意味だと思っていました。

 

しかし、今日、それぞれには、使い分けがあることを知ったので、備忘録として記載しておきたいと思います。

 

給付金

・定められた条件を満たせば、給付を受けられる。

・お金を使用したかどうかは関係ない

・審査があるので、審査を通らなければお金は受け取れない

・主な管轄は国、地方自治体、(ハローワーク

 

助成金

・「人」が対象

・主な管轄は厚生労働省

・後払い。つまりお金を支払った人でないと受け取れない。

・具体的なものには下記がある

  1. 働き方改革推進支援助成金
  2. 働き方改革推進支援助成金
  3. 雇用調整助成金

このように雇用や働き方など、『人』に関するサポートをするために支払われる。

補助金

・「モノ(人以外)」が対象

・主な管轄は経済産業省

・後払い。つまりお金を支払った人でないと受け取れない。

・具体的なものには下記がある

  1. 事業再構築補助金
  2. 小規模事業持続化補助金
  3. 事業再構築補助金

このように新たな設備を導入するなど『モノ』に関するサポートをするために支払われる。

 

以上、自分向け備忘録として記載しておきます。